【お知らせ】 ご注文ストップについて

トップ頁にてご案内のとおり、メニュー見直しのため、本日以降のご注文についてしばらくストップとさせていただきます。

開業早々、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

注文再開については、ホームページブログにてお知らせいたします。

何卒、よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    かの (月曜日, 06 8月 2012 16:07)

    パニパニさん、こんにちは。

    今日のお知らせ、びっくりしました。
    でも、秋の繁忙期に備えて、今のうちに策を練るのは、いいかもしれませんね!

    私も毎日毎日、38℃以上ある工房で暑さと戦いつつ、30種類のお菓子を焼いています。生産量は落ちたけど、ロットの回転数は同じなので、効率悪いです。先週は、ギフトの大量注文があり、助かりましたが、売り上げが1万にも満たない日もあったりして、やはり何か考えねば、と思っています。ここは冬になれば、雪で人が外へ出ない…季節要因を排他できる方法を考えねばなりません。ネットショップオープン、焼菓子以外の別部門立ち上げ…でも一人なので、考えどころです。

  • #2

    パニパニ (月曜日, 06 8月 2012 19:31)

    かのさん

    こんばんは。
    早速壁にぶつかってしまって・・・。
    2週間を目処に何とか対策と思い、注文ストップしました。足元固めて出なおします!
    まずは綺麗な分割計量が手早くできるようになりたいです。

    かのさんのスコーン、大きさが綺麗に揃っていましたね。分割計量はどうやってされているんですか?

  • #3

    かの (月曜日, 06 8月 2012 23:45)

    こんにちは。

    一時受注をストップ、というのは葛藤の上の決断ですよね…。でも、その潔良さ、真摯な姿勢は感銘を受けます。千葉のものを使ったスコーン、私はとてもいいと思います。地産地消は今の時代の一つの戦略になると思う。そして、その素材を作った人たちとの新しいパイプは、絶対にビジネスを成功へと導くと思います。がんばってくださいね!

    軽量ですが、私は、抜型のものは、生地の厚さをそろえて、ただポンポン抜き、三角のものは、生地量÷分割個数を決め、その乗数によってカットの仕方を決めて、包丁で切っています。丸のものは、スケールで重さを計ってから丸めてます。多少の誤差は出ますが、大体厚みをそろえていれば、大きさは同じくらいになると見ています。でも実際は5グラムくらいの誤差は、出てますよ。

    この時期はほんとに難しいです。仕込み水(牛乳)の量、小麦の量に対して、春よりも15%くらい落としてます。そうしないと、生地がべたつく…。でもこれは決めてるわけじゃなくて、朝の肌に感じる空気・湿度と、小麦を触ったときの手の感覚なんですよね…。難しい…。

  • #4

    nao (火曜日, 07 8月 2012 18:24)

    パニパニさん

    毎日暑いですね、がんばってますね。
    お盆にスコーンを配ろうとしていたけど、残念です。

    でも、お彼岸までにはまたいただけるかな??

    新しいスコーン楽しみにしています。

    印西市:nao

  • #5

    パニパニ (火曜日, 07 8月 2012 23:15)

    かのさん

    こんばんは。
    開業してわかったことは、
    ①沖縄素材にこだわるとコストが割高
    ②地元の素材を使ったスコーンの方が地域のお店や農協などに置いて貰える確立が高く営業しやすい
    この2点で修正しましたが、かのさんの仰るように、新しい出会いや人との繋がりは商売する上では大事ですよね。

    計量、私は四角と三角のスコーンなんですが、かのさんの三角と同じ方法でやっています。
    でも全部のスコーンが同じgとなるように、大きい場合は少し切り取って小さいスコーンの底にくっつけるということをしているので、時間もかかるし、あきらかにg合わせしたとわかるので、商品としてはいただけないと思うのです。
    かのさんでも5gの誤差出るんですね。許容範囲でしょうか。

    この季節、生地はダレますね。
    私も水分量を少し加減しています。

    計量方法、教えていただきありがとう!
    サポートにも感謝しています。


  • #6

    パニパニ (火曜日, 07 8月 2012 23:24)

    naoさん

    こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    スコーン、買わなくてよいので工房に遊びにいらしてください。明日から16日まで試作しています。でも用事のある日は出かけてしまうので、留守の場合もあります。来られる日は事前に連絡くださいね。