コーヒースコーン、その2

インスタントではなく焙煎したコーヒー豆を使ったスコーン、モチモチとした食感に苦戦しています。

コーヒースコーン
 コーヒースコーン

抽出したコーヒーを使うと、コシの強い生地になるのは何故なのかしらん?

素人考えですが、コーヒー豆が深入りのため、かん水の役割を果たしているのでは?と思っています。

ということは、今より、たんぱく質含有量の低い小麦粉を使えば良いということになり、そこで、たんぱく質含有量の低い国産小麦粉を探してみたところ、ありましたー。

 

日清製粉のボラリス、たんぱく質が5.8%とかなり低いので期待出来そうですが、この粉の特性についてはよくわからず、今メーカーに問い合わせています。

なぜか、すぐには回答できないというので明日のお楽しみです。(笑)