薄力粉、ポラリス

5.8%と超低たんぱく質の小麦粉ポラリスについて、別ルート(問屋さん)で調べてみました。

 

現在、私が使っている江別製粉のドルチェと同じく「北ほなみ」という小麦が原料だそうです。でも、ドルチェのタンパク質は9.3%とポラリスとは大きな差があります。

同じ小麦なのに不思議ですよね。

 

問屋さん曰く、小麦のたんぱく質は場所によって値の高い部分と低い部分があり、低い部分のタンパク質だけを取り出して作ると、低たんぱく質の小麦粉ができるそうです。

 

用途としては菓子用、それもスポンジやシフォンケーキなどに向いているそうです。軽い食感のスコーンにも向いているかもというので、試しに使ってみることにし、早速注文しました。

届いたら、ドルチェとポラリスでコーヒースコーンを試作してみたいと思います。