➉古民家をカフェにするのは想像以上に大変!

古民家カフェはお仏壇・はな(猫)ちゃん付き物件です。内装工事も完成まであと一歩、昨日はお仏壇をお掃除することにし、場所が場所だけに大家さんにも手伝っていただきました。

長年お掃除した形跡がないので、塵に埃、ゴキブリの糞にまみれた内部を目の前にすると気持ちが折れそうになりますが、このままにしておくわけにはいかないので、大きなごみをどかしたところで、大家さん所有の空気ガン(高圧エアーを吹き付けて細部をあっという間に吹き飛ばし掃除する )登場です。あっという間に内部の埃を吹き飛ばしてしまいました。

最後に中を雑巾がけし、扉は洗い流して乾かし取り付けてやっと終わりました。

きっと仏さまと神様も、?十年の埃が綺麗に取り払われ喜んでくださっていることでしょう。(^O^)

書き忘れたことが・・・。(2016.5.29)
中が綺麗になったところで、大家さんがコーキング剤をわざわざ買ってきて仏壇の隙間を埋めてくださいました。これでゴキブリの侵入が防げます。(感謝!)

また、昨日は空調工事も完成、写真は厨房ですが奥の換気扇は近くのジョイフル本田の正月特価商品(2万円)、手前はこのカフェ開店に当たり、私が一番欲しかった10℃設定まで可能な中温エアコンです。

これまでの家庭用エアコンと違い3馬力と強力なため、夏場の暑い時期でもバターが溶ける心配がなくなり、作業効率UPが期待できます。こちらも業者経由だと高いので、ネットで購入し費用を安く抑えました。

客室のエアコンも近頃の猛暑を考えると家庭用では心もとないので業務用(3馬力)に落ち着きました。

外は猛暑でもカフェは涼しく快適です。

どうぞ、お楽しみに!